· 

株式会社 アジア生活アシスト研究社の能力

薫化舎グループの生活指導、教科教育、各種職務訓練(資格取得教育)などを担当するアジア生活アシスト研究社の実務処理能力がとても高くなっています。設立して7年目になりますが、病院やグループホームなどでも対応が困難な方々の生活指導やレジデンシャルプログラムをご提供しています。社長以下、箕面にある寮でクライアントさんたちと一緒に生活し、薫化舎のプログラムを実施してくれています。学校不適応、引きこもり、ゲーム依存症、暴力的非行、統合失調症などの精神疾患、薬物依存症、自殺願望のある方などへの指導を行っています。

薫化舎のシステムを活用して、今まですべてのクライアント様を社会復帰や経済的自立に導きました。例えば、国立大学に7年間在籍していても卒業できない方のサポートを行い卒業させ(数ケースあり)、発達障害やメンタル上の問題などから不登校で中学校に行けなかった方々に対しても、3年間にわたる授業等の完全サポートで高校を卒業させ、大学進学や一般就労へ導いたり、暴力行動が治まらずどこも受け入れてもらえなかった学生さんを立て直したりと、普通では困難なケースにも対応できる実力を有するようになりました。

最近では、家庭裁判所から依頼され非行少年を受け入れプロクラムを提供し、保護司さんと連携して改善更生にあたるなど、公的機関からの信頼も得られるようになってきました。

私も、社長や専務等がここまでよく成長したと感心しています。彼ら自身も不登校等で悩んだ経験がありますが、そこから派生する様々な問題を自ら苦しみながら解決した経験と専門技術の獲得により、素晴らしい成果を出しています。最近では、クライアント様などから社長としてのヘッドハンティングなどの声もかかるようになりました。

彼らの社会的成長を感じ、この事業をやってよかったと心から思います。このようなサービスもご提供できる体制ができていますので、最後の砦としての役割を果たすよう努力しておりますので、どこに行っても解決できない場合には、ご遠慮なくご相談ください。